RAS Syndrome

冗長。

【スプラトゥーン2】立ち回りメモ

スプラトゥーン2やってます。
1はちょっとしか触ってないです。初心者です。

先日、スプラトゥーンをやったことがないという友人の家に遊びに行き、
「これがスプラトゥーンや!!おもしろいやろ!!!」
というのを見せつけるため、友人の前でガチマッチをやってみせました。
レベルはB帯です。

友人の反応はというと、
「そこ左潜って!オブジェクトの影に隠れる!はい、敵が通るから後ろから撃って!倒したらすぐ引く!」
「ほらまた正面から撃ち合ってる!その癖直して!」
めちゃくちゃアドバイスしてきました。

というのも、友人はFPS(というかオーバーウォッチ)ガチ勢だったので、
初めて見たスプラトゥーンにおいてもどういう動きが強いか理解していたのです。
やったことないのに既に俺より上手そうでした。

そんなわけで、友人から受けたアドバイスをメモ代わりにまとめときます。

敵の背後を取る

「敵の進行方向と同じ向きを向いて倒す」
「敵を巻き込むように動いて倒しながら前線を進めていく」
とも言われました。
図にすると次のような感じです。

f:id:ikngtty:20170820235012p:plain

特にB帯レベルで言えば、敵も味方もエリアやヤグラやホコに向かってガーッとまっすぐ向かって行きがちです。
まさに図の赤い矢印の動きですね。
(自分もそうでした。)
この動きを冷静に読んで、自分は青い矢印の動きをするよう心がけると、おもしろいように刺さります。

例えば海女美ガチエリアで言うと、左の段差下を辿って敵陣スロープ下あたりに潜伏するのが強いみたいです。
敵が中央に向けてやんややんや突撃するのを横から見守った後、後ろから追いかけることで敵の背後が取れます。
このルートは遮蔽物も多いので、危なくなっても上手く遮蔽物を使いながら切り抜けられるっぽいです。
(後述の「オブジェクトの影に隠れる」「退路を確保する」も参照。)

敵の斜から撃つ

f:id:ikngtty:20170821000921p:plain

敵と正面から撃ち合うと、対等なエイム勝負になります。
それだとなかなか安定したキルには繋がりません。
常にこちらが優位な形のエイム勝負に持ち込むのが、安定したキルを取る立ち回りみたいです。

図のように斜から撃てば、
敵は自分にエイムを合わせるまでにワンテンポ遅れる状態で、
自分だけエイムがほぼほぼ合った状態から撃ち始めることができます。
これが自分優位な形のエイム勝負です。

斜から撃つのは常に意識する、というか、癖にしておかないとダメですね。
私の場合、試し撃ちでバルーンを正面から撃ってるだけでもう友人から叱られました

なお、これを意識するようになってから、潜伏からの奇襲の成功率が大きく上がりました。
せっかく奇襲しても、正面から襲いかかると意外と迎撃されちゃうんですよね。

エリアは対角線に沿って制圧する

f:id:ikngtty:20170821003455p:plain

これはガンガゼガチエリアで言われました。
理由は上図の通り、対角線方向を向いた方が狭い視野に集中できるからです。

オブジェクトの影に隠れる

オブジェクトっていうのは、マップに生えてるモノとか高台とかのことですね。
要は遮蔽物です。
上手い人ほどこれをちゃんと利用して敵の弾を遮り、敵地の中であっても上手く安全を確保してます。

退路を確保する

「自分優位なエイム勝負に持ち込む」と前述しましたが、裏を返せば「不利なエイム勝負は全て避ける」ということになります。
そのためには、危ない場面ではすぐに引けるようにすることが大事。
なので、退路が確保できているかどうかは常に意識し、退路がなければきちんと塗って、あらかじめ退路を作っておくことが大事です。



印象に残ってるアドバイスはこんな感じです。
当たり前のことも多いかもしれませんが、どれも初心者の自分は指摘されるまで気づかなかったことです。
他の初心者の方にも役立てば幸い。